人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美人になる為の心得     1、「自分を磨く」        2、「身近な人を喜ばす」   3、「夢を楽しく想像する」


by h-s-miyazaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8月のお盆は再び北海道へ

亡くなった家族と、生きてる家族に感謝のお盆

新潟から船に乗って苫小牧まで⇒約18時間の船の旅もなかなか乙なもの。

恒例の北海道お盆ツアーには途中の旅の楽しさ満載。


フェリー港に近い新潟駅近くで海の幸を楽しむ。

「イカの墨」という名前の食事処がある。サービス、味、古風なインテリア、盛り付け、価格どれをとってもハイレベル!
新潟に行ったら必ず立ち寄りたい店だ。開店して6年。今では予約しないで行くと満席で入れないほどに人気店になってしまった。
往路で涙をのみ、復路でやっと入店できた。

佐渡の海でとれた絶品のイカがこんなにごーんと盛られて・・・・。氷がぎっしりの粋なデカ鉢にババーンと。   ううううまい。
確かイカだけで650円位だった。さんまの刺身も乗っけてもらった。


8月のお盆は再び北海道へ_b0223263_23393882.jpg



続いてイカスミとイカを一杯いれて炊き上げた土鍋で炊いたご飯・・・・・!
いままでに食したことのないこっくりとしたコクとうまみ。
あまりの美味しさに写真をとりわすれるほど。これは必ずオーダーしてもらいたい。

最後にこれだけは行こうと、新潟寿司。ネタがしゃりをおおう大きさ。ほどよくうまみのまわった魚がしゃりにまったりとからんで・・・・。まいう~
北海道のウニに負けずとも劣らない甘みととろみにノックダウン。とんでもない大きさのボタンエビまで入って12個で1800円!  寿司やではないけど寿司やよりうまくて安い~


8月のお盆は再び北海道へ_b0223263_23464393.jpg


他にダダ茶豆やら、どでかい厚焼き卵だの、飲み物も頼んで3人で10000円足らずのハイレベル!  いや・・・ローレベル???

とにかく大満足の  ありがとう「イカの墨」さん!
by h-s-miyazaki | 2011-08-18 23:21 | イベント(過去)