美人になる為の心得     1、「自分を磨く」        2、「身近な人を喜ばす」   3、「夢を楽しく想像する」


by h-s-miyazaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

川越美人倶楽部第10回秋の茶会

炉開きの茶会開催

春と秋の年2回、川越美人倶楽部では茶会を開いている。この度は男性のお点前を披露していただいた。
しかも自作のお茶碗に「笑み栗」というなんとも可愛らしいご銘をつけた茶碗をご持参頂き、みんなでお茶を楽しんだ
b0223263_16392680.jpg

こちらの掛け軸はなんと朗光さんの書である
b0223263_16404539.jpg

b0223263_1643973.jpg

昼食を頂いた後 利休7訓を学び 茶花についても基礎知識を勉強する。

きょうの茶会のテーマは「笑顔」

主茶碗は「笑み栗」
干菓子は「笑顔」という名の 大内山の落雁
お花は「くじゃくそう」花言葉は愉快な人 

知性と教養に加えてユーモアを身につけたい川越美人倶楽部のテーマにぴったり~

b0223263_16471044.jpg
b0223263_16474468.jpg
b0223263_16483789.jpg

b0223263_1650147.jpg
b0223263_16503495.jpg


茶会は終わったあとは恒例の野菜料理夕食会 11月生まれの誕生会!班長自身が60歳の誕生日。そしてお手前をしてくださった東さんも19日うまれ~赤いちゃんちゃんこでおいわい~おめでとうございま~す

b0223263_17251241.jpg

[PR]
by h-s-miyazaki | 2013-11-18 17:26 | イベント(過去)