人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美人になる為の心得     1、「自分を磨く」        2、「身近な人を喜ばす」   3、「夢を楽しく想像する」


by h-s-miyazaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おもてなし講座

素晴らしい日本の精神がここに!「おもてなし」についての講座開設〜

本日は、川越のティーベリーというカフェのサロンにての講座開催です。当日は「おもてなしセレクション受賞のサムライネクタイ」の生産者の富士桜工房4代目山崎さんのお話も聞くことができました。熱く語られた和柄ネクタイへの思いに大変共感を覚えました。
おもてなし講座_b0223263_17515581.jpg

このネクタイを「おもてなしセレクション」受賞へと導いた白戸琢道さんの先見の目も素晴らしいですね。川越美人倶楽部のこれまでの茶会で学んできたことなども交えてお話しさせていただきました。2020年のオリンピックに向けて日本人の上級なおもてなし精神を発揮できるようになりたいですね
おもてなし講座_b0223263_17535139.jpg

川越美人倶楽部      おもてなし講座  学びの11項目
1,おもてなしとは?
2,似てる?モラル マナー サービス おもてなしとの違いについて
3,日常でおもてなしされてうれしかったこと
4,外国人もびっくり日本の文化 (一日にいったい何回○○○する?!)
5,○○道の学び方  心入法と形入法
6,川越美人倶楽部茶道部の茶会で学ぶおもてなし実践法
7,和敬清寂(わけいせいじゃく)・・茶道の精神的境地を表した語。
8,一期一会(いちごいちえ)・・茶道の世界の考え方を表した語
9,一座建立(いちざこんりゅう)・・・・・茶会の目的を表した語
10,装いに込めるおもてなし 色や柄吉祥紋の意味を活用する和装の文化
11,おもてなし 心を込めて行うことにより生まれるものは?

今日は和服の吉祥文様についてのお話を交えるために参加の皆様の長寿と健康を願って亀甲文様の単衣着物、繁栄を願って 葡萄唐草文様の帯をしめて臨みました。
おもてなし講座_b0223263_1882230.jpg

このわたしの出で立ちを見て、「山梨から来た山崎さんへの思いで、名産の葡萄柄ですか〜?」と白戸さん。そして「おっと葡萄唐草ですね」即答する山崎さん。30才の若さで呉服屋でもないのに和柄を言い当てる男性も少ないですよね〜お二人ともさすが、そんなところに気づいていてくださるところがおもてなしセレクション受賞に関わる強者です!素晴らしい〜と感心いたしました。
おもてなし講座_b0223263_18184138.jpg

心をこめておもてなしをすることで生まれる和の心をめざして川越美人倶楽部の茶会はさらにランクアップしていきたいですね、今日の講座も一座建立できたかな〜と省みつつ。
最上級のおもてなしができるような心をもった教養あるすてきな美人になりたあ〜い!!!修練有るのみです
会場を設営くださったティーベリーさんの渡部さん元気の出る各種のお茶やケーキごちそうさまでした〜お店のおもてなしにも感激いたしました。
ティベリーさん渡部さんのFacebookはコチラ
by h-s-miyazaki | 2015-06-20 23:18 | イベント(過去)